仙台からソウルへ!

今年の冬休みは震災の影響で12月28日〜1月3日までしかありません。そこで12月29日から1月2日までの5日間を海外で安く過ごすのであれば、「韓国」だねっ!と即決でした。それでも年越しの韓国旅行は結構値段が高いので、mamaはあの手この手を使って手配してくれました。

仙台空港からJALでの出発!

12月29日(木)の朝5時に自宅を出発!東北自動車道を使って仙台方面に車を走らせます。白石インターで降りて仙台に近づいてきた頃、すき家を発見して朝ごはんです。周囲はほのかに明るくなってきました。海外旅行の初日の朝ごはんが、「すき家の牛丼」になることが定番になってきました。

7時30分に仙台空港そばのMY駐車場に車を預け、空港に送ってもらいました。空港そのものが被災し、周囲の駐車場と車が流されたので、たくさんあった私営の駐車場は数えるほどしか残っていません。空港の駐車場は一日800円もしますが、MY駐車場は一日400円です。仙台空港に1000人以上も避難し、数日間救援も無く缶詰状態だったとは思えないほど回復していました。

おお!これは信頼の翼JALの飛行機です。仙台空港からコンチネンタル航空は何度も使いましたがJALはめずらしい!年越しにmamaが奮発してくれたのかもしれませんね。年末ということもあり空港内はお客さんが多かったです。搭乗のアナウンスで乗り込み、9時10分に離陸しました。

到着!

2時間のフライトはあっと言う間です。韓国に着き・・・ちがいます、ここは福岡県です。国内線で福岡に飛んできたのです。荷物を取り出してすぐにタクシーに乗り、博多駅に向かいました。目指すは博多駅の中にある「天神ホルモン」です。どんなお店か?それは・・・

天神ホルモンはお兄ちゃんのリクエストです。鉄板焼きは「めっちゃ高い!」と子ども達はよく知っているのですが、ランチタイムに安く食べられることを調査済みのようです。写真はミックス焼肉定食950円(ホルモンとばら肉ともやしとご飯と味噌汁)カットステーキ定食でも1050円です。

博多駅のお土産コーナーを見て楽しみました。九州限定の商品がいっぱい並んでいます。多くは明太子味のお菓子でついつい試食に手を伸ばしたくなります。またまたタクシーに乗って福岡空港の国際線にやってきました。国内線から国際線は無料シャトルもありますが、どうしても街中での食事や買い物を楽しみたかったのです。

福岡空港の国際線に来たのは2回目です。いろんな空港から飛び立てることは貴重な経験となります。13時30分にチェックイン。ゲートの数が結構多くてびっくりしました。(さすがに仙台とは比べ物になりません)日本のお土産がたくさん並ぶお店を見学しながらゲート近くでゆっくりしました。

大韓航空でインチョンへ!

大韓航空の機材です。これを見て「うーん今度こそソウルに行くような気がする」と感じました。仙台から福岡に飛ぶよりも福岡からソウルに飛ぶ方が距離的に短いかもしれません。飛び立ってすぐにドリンクのサービスが始まります。

短いフライトなのに早速クロワッサンにハムがはさまったものが出てきました。韓国風に言うとハムハサムニダ・・すみません。(お・や・じ!!)ここのエコノミーシートはとっても快適です!シートが新しくシートに厚みはありませんがその分前後の広さを感じます。大き目のモニターとコントローラーでゲームや最新映画の鑑賞ができます。コントローラーの裏面には小さなアルファベットボタンついています。

電車に乗ってホテルに到着!

16時45分に仁川(インチョン)国際空港に到着です。T-money(Suicaのようなもの)をコンビニで購入し孔徳駅で乗り換え鍾路3街(チョンノサンガ)駅に到着。ここから歩いて5分ちょっとでホテルにやってきました。日本人観光客に大人気のホテル鍾路BIZです。

玄関の扉を開けると・・・かわいい鍵刺しですね。省エネコントロールにはこのやり方が一番だけど投資に費用がかかるから小さなホテルだと厳しいのでしょうがきちんとしています。さらに扉があるのが韓国スタイル。寒さを防ぐのにも役立ちますね。

床暖房なのでこうやって布団を敷いて寝ると気持ちがいいのです。洗濯をしてよく絞ったらバスタオルをひいてその上に並べておくとすぐに乾くという裏技をmamaはよく使います。ただし!なんとこのホテルは洗濯ものを出すと次の日まで無料でやってくれるサービスがあるのです。(感謝!)

部屋の中の施設は・・・

日本語で文字を打てます!

夫婦が使用したベッド

大きなサムスンのテレビ

おしゃれなお手洗い

広いジェットバス!

タオルやドレッサー

冷蔵庫の横は水とお湯が出る!

早速くつろぐmama

韓国のお茶セット!

鍾路ビス仁寺洞というホテルのファミリールームです。

家族4人宿泊して朝ごはんがついて7836円って安いですよね!楽天トラベルから予約できますよ。

韓国のホテルはネットでの口コミが大切ですから親切だしサービスの競争にも力が入っているところが見つかりますよ。

安くてうまい焼肉を見つけよう!

「韓国に行ったら毎日焼肉を食う!」これが我が家の掟となりました。ホテルから徒歩3分・・・ソレカルメギサルブリッコギというお店に入りました。若い人に人気があるお店ですね。ブリッコギ14000Wカルッコビ14000Wご飯2つ2000Wそこにたくさんのキムチや野菜が並んで家族4人で2050円でした。満腹です。

満腹なのに・・・ユジン食堂にやってきました。ここも人気店なので混んでいます。「プッシュー」とう音がして水蒸気が店を覆い、その中からおばちゃんの姿が見えてきます。これは冷麺用の麺を押し出して茹でる機械なのです。たくさんの細い穴から麺が搾り出されてそのままお湯の中へ・・・

来ました!左が水冷麺です。盛岡冷麺のゴムゴム麺とはまったく別物の細く味わいのある麺。牛肉からだしをとるスープは半透明ですが味わい深く麺との相性ばっちりです。隣はビビン冷麺。見るからに辛そうですが食べてみると口の中に甘さが広がりそのあと後悔する辛さが襲ってきます。

細く柔らかな麺はビヨーンと伸びます。でも日本で言うところの「麺がのびる」ではなく弾力があるので伸びる感じです。見た目の量よりもお腹にたまるのでこれだけでも十分です。(さらにチヂミを頼んでしまいましたが・・・)

韓国の屋台は安くてうまい!デザートに鯛焼きを購入!小さな鯛焼きは4つで1000Wですから約70円。お兄ちゃんは別の屋台でホットクを購入しその味にはまっていました。毎日ホットクの味を求めてさまようことになります。

通りの屋台を見て少しつまみながらぐるっと辺りを一回りしてホテルに戻ってきました。コンビニで私が買ったマッコリ750ml入りは1200Wですから約100円。お酒に弱い私でも冷やしながらちょいちょいと飲む生活の始まりです。金属のコップはなんとマッコリすくい!マッコリのカメからすくって飲んだらさらにおいしいでしょうね・・・。

親しみの文化を歩く

mamaは良く韓国の方に道を尋ねられます。年に2回のペースで足を運んでいて土地に慣れているからなのか、韓国の母ちゃん的な雰囲気が漂っているからなのか、いずれにせよmamaナビは強力な助っ人であり、韓国の下町に親しみが沸いてくる原動力になっていきます。地元に人気な安くておいしい店をたくさん紹介していきますね。